Blue Mondayだより3

主に音楽


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

roots of black metal

精神的に病んでいるのでしょうか。最近メタル大好きです。しかもなんかこうむちゃくちゃなヤツ。

Welcome to HellWelcome to Hell
(2002/03/11)
Venom

商品詳細を見る


↑ブラック・メタルのルーツの一つ,というか最も大きな源泉となったバンドがこのVenomである(らしい。最近勉強した)。

超期待して聴いてみたのだけど,これが全く期待とは別の意味で最高だった。

ブラック・メタルのルーツということで,当然サタニズム的な暗くて重い音楽を想像していたのですが,意外とポップ。ポップというと誤解されそうだけど,悪魔崇拝的な部分は,かなり冗談交じりだろう。極端な例えだが,KISSと似たようなものかも。そう思わせる要因というのが,かなり入っているロックンロール要素だと思う。KISSほど万人受けするレベルで無いが,モーターヘッドとの類似性を指摘しておこう。

そして,そんな作品が今日でも高い評価を受けているのは,おそらくこの凶暴な演奏に尽きるのではないか。ド下手でかつ音質が最高に悪い。パンクバンドか?というくらい演奏が下手でかつ激しく,クリムゾンの『アースバウンド』か?つーくらい音が悪い。これらの要素が,ロックンロールの衝動的な部分と悪魔崇拝的イメージと結びついて,唯一無二の個性になったのだと思う。

ちょっとブラック・メタルとは隔たりがあるけど,間にこの間書いたBathoryを入れると繋がるのかな。


Black MetalBlack Metal
(2006/01/02)
Venom

商品詳細を見る


↑タイトルもそのものズバリの2nd。こちらも最高。というか,一般的にはこちらが最高傑作みたい。


At War with SatanAt War with Satan
(2002/03/11)
Venom

商品詳細を見る


↑ちょっと音質が良くなった3rd。A面がなんと20分の大作でビビる。20分も一生懸命演奏して,最後盛り上がって,ヴォーカルが入って・・・何故かフェードアウト。バカさ全開。
  1. 2009/03/12(木) 07:48:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<相棒のスリムボックス | ホーム | ドラクエのレビューが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://borntobebone.blog39.fc2.com/tb.php/140-e850a496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

borntobebone

Author:borntobebone
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

