Blue Mondayだより3

主に音楽


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HENRY COW: 40th ANNIVERSARY BOX SET

ヘンリー・カウといえば・・・と説明をはじめると長くなるので止めるが,大好きなバンドである。実際の活動期間は10年程度で,残したアルバムは,数え方にもよるが,4枚である。

飢えているのだ。もっと聴きたいのだ。という人のための9CD+1DVDのボックスが発売されました。国内盤は,日本語ブックレット付でこれから発売されます。

ヘンリー・カウ『ヘンリー・カウ・ボックス:ザ・ロード』

上のサイトを見れば分かるが,輸入盤,国内盤,更にディスクユニオン盤で仕様が異なっていて,私は,どうせ値段を釣り上げるんだろうけど,ユニオン盤を買う予定。ユニオンのは紙ジャケなんで,小さいはず。プラケース10枚組なんてもう置き場所無いざんす・・・。


Stockholm & GoteborgStockholm & Goteborg
(2008/09/22)
Henry Cow

商品詳細を見る


↑先行発売されたBOXからの一枚単品。これを既に買った人のために,BOXは,これも入ってるのと,これ抜きのものが選べる仕様。さすがReRですね。
  1. 2009/02/27(金) 12:27:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥舟

近い将来,泥舟に乗り込むことが確定した。昨日は一睡もできず・・・。




笑ってられません。
  1. 2009/02/26(木) 07:13:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変身

変身 [DVD]変身 [DVD]
(2009/01/28)
玉木宏蒼井優

商品詳細を見る


人気作家・東野圭吾原作の小説を映画化。ある事故に遭い、脳移植を受けた青年と、その青年に常に変わらぬ愛を捧げる女性との切ないまでのラブストーリーを描く。事故の後、長い眠りから覚めた純一はある夜、悪夢にうなされ、自分ともう一人の自分が自身の中に存在することに気づくのだが…。

映画を好きな人で,ブログやらあちこちに批評を書いている人は多いと思うが,そういう人に観て欲しい映画だ。

ストーリーとしては,なかなか美しいラブストーリーで,東野圭吾原作ということで期待されるミステリ要素は薄めだがきれいにまとまっている。映像は,事故前の幸せだった時代を中心に印象深いシーンが多くある。また主演の玉木宏と蒼井優の演技も素晴らしい。

しかし,この映画は駄作である。これといった欠点は無い。しかし,欠点が無いことが傑作の条件ではないのだ。映画を,脚本や演出や演技といった要素に分解してそれら全てが平均点をクリアしていても,面白い映画にはならないのだ。
面白い映画とは,面白い部分あるいは部分の繋がり,または全体がある映画のことで,欠点がない映画ではない。そのことを実に上手く教えてくれる貴重な映画だろう。

余談ですが,逆に欠点を書き連ねてもその映画を本質的にこき下ろすことは不可能だとも言える。欠点があっても面白い映画はいくらでもある。おすぎとピーコがダメな映画評論家であるとしたらこの点だ。彼らは映画について面白く語れる芸人ではあるかも知れないけどね。
  1. 2009/02/25(水) 07:59:39|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「相棒」特命調書

「相棒」特命調書「相棒」特命調書
(2008/10/17)
ドラマニアックス特捜係

商品詳細を見る


大人気刑事ドラマ『相棒』の徹底ガイドブック。複雑に絡み合うストーリーやキャラクターをマニアックかつ多角的に解説。
100話を超える全エピソードを検証し、「数字」をキーワードにその物語世界を読み解いていく。
また、随所にちりばめられた名作映画やドラマへのオマージュ解説、再登場するキャラクターの履歴、心に残る名ゼリフ……
ますます広がり続ける『相棒』ワールドをあますところなく楽しむ、ファン待望の捜査記録!



だそうですが,ありがちなエピソードガイドとはかなり違います。
全部観た上での解説,というかトリビア集みたいなもの。
再登場するキャラクターのまとめなどは,まあ興味深いが,正直そこは深く掘り下げるところか?という疑問が。そういうどうでもいい部分をデータで明確に表示するではなく(あるのもあるが),文章で解説した本。
買わなきゃよかった・・・。


そういえば,先週の相棒,予約し忘れた!古沢脚本だったのに・・・。
  1. 2009/02/24(火) 07:54:44|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『Loveless』のリマスター,やっと出るみたいですね。

LovelessLoveless
(2009/04/06)
My Bloody Valentine

商品詳細を見る



ただ,2枚組という噂だけは先行していたものの,肝心の2枚目の内容が未だに不明。
面白い曲が追加されていれば買うんだけど。



そういえば,

「ブラッディ・バレンタイン 3D」(公式サイト)

こういうのも公開されますね。
無料プレゼントの壁紙のセンスが無さ過ぎてビックリしちゃいます。
ま,期待するな,ということでしょうな。でも3D。
  1. 2009/02/20(金) 08:00:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実写版ドラゴンボールのゲーム版

バンダイナムコ、実写版「ドラゴンボール」がPSPに登場
PSP「ドラゴンボール エヴォリューション」(impress)


こりゃやばいな。
(剣無しの)「闘神伝」かこりゃ?

  1. 2009/02/19(木) 07:59:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来日公演メモ


THE REZILLOS、初来日が決定!(CDジャーナル)

“VINYL JAPAN PRESENTS THE REZILLOS来日公演”
【日程】 5月1日(金)、2日(土)
【会場】 高田馬場AREA
【開場/開演】 18:00/19:00
【チケット】
 
※早割価格:税込4,700円/特典:先行入場&バッチ付き
(両日共に先着75名様分に限り、VINYL JAPAN 2号店店頭のみで発売)



おっ,レジロス!すげーぜ。しかし,もう歳なんで高田馬場AREAとかパンク小僧の巣窟には行けません。無念。



仏の偉大なるバンド 大MAGMA降臨 / Christian Vander氏特別ソロ公演開催追加正式決定!:"40th Anniversary Tour In Japan"来日公演情報(ディスクユニオン)

東 京/日 時:5/27(水)、28(木)
     場 所:渋谷O-EAST   OPEN18:30 / START19:30
     チケット:前売¥8,000/当日¥8,500(全席指定/ドリンク代別途必要)
     info.03-3444-6751 (SMASH)


こちらは何度か来日している記憶がありますが,私は行ったことないです。
これはこれでプログレおやじに混じるのは抵抗あるので行きにくいです。いや,私もプログレおやじかも知れませんが・・・。


しかし,どっちもチケット高いっすね。一度上がったものは元には戻らないのかなあ。つか,円高ポンド安還元無し?
  1. 2009/02/18(水) 08:10:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントか?!

「100年に一度」の買い時で…マンション復調の兆し(ZAKZAK)

これとか安いな。
  1. 2009/02/17(火) 07:56:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DRAGONBALL EVOLUTION予想

昨日有楽町に出かけたら,「DRAGONBALL EVOLUTION」の看板がありました。ついにきたか。

公式サイト

予告編を観る限りでは,「ライラの冒険」的なものと「インディー・ジョーンズ」的なものと「インディペンデンス・デイ」的なものと・・・という感じで,ハリウッドの娯楽作品の要素をこれでもかと言わんばかりに詰め込んだ作品になっていそうな気がします。

ひょっとして,鳥山明の言うとおり,別物として結構いい線いってるかも?!


しかし,製作の1人チャウ・シンチー本人が監督すべきだったと思うぞ。
  1. 2009/02/16(月) 08:17:37|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

油断

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売延期に(ITmedia)

そもそも2007年中とか言ってたような気がしますが,毎度毎度反省しない人達ですよね。
延期の理由は・・・

「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長(ITmedia)

2005年には「IX」の話は出ていたと思います。開発期間が2005~2007年と大雑把に2年間として,そこから1.5年延期!

でも,実はちょっと嬉しかったり。
実は元の発売日の3/28(土)って,休日出勤が決定してるんですよね。こんな日に発売されるくらいなら,7月の方がずっといいです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

  1. 2009/02/13(金) 07:56:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ 通常版 [DVD]スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ 通常版 [DVD]
(2007/04/21)
松浦亜弥石川梨華

商品詳細を見る


ハズレ映画ばっかり観てるような今日この頃。

これは壮大なVシネマですね。
いや,Vシネマだろうとなんだろうと面白ければなんでもいいのですが,陳腐な脚本とか設定とか色々チープすぎて泣けてきました。

主演があややということで,ここだけが唯一の救い。この人というか一部のハロプロの人やジャニーズの人って,多芸で素直に凄いと思います。

ただ,高校生には全く見えないところが主演ありきの企画というバックグラウンドが見えすぎてちと寂しい。ゴチバトルの江角マキコと同レベルではないか。ま,どちらもかわいいですけどね。

スケバン刑事 コンピレーションDVDスケバン刑事 コンピレーションDVD
(2004/05/21)
斉藤由貴南野陽子

商品詳細を見る


↑過去のシリーズの総集編をまとめたもの。
でも別にこの頃のスケバン刑事が面白かったかというと・・・。ま,楽しかったですがね。
  1. 2009/02/12(木) 07:50:45|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近イエスをよく聴いているのだが

やっぱり『危機』はいいですねえ。というかこのバンド,『危機』(とせいぜい『こわれもの』)以外はガクンと落ちる作品ばかり。イエスというバンドが好きであれば『海洋地形学~』なんかもOKかも知れませんが。

Yes / Yessongs (Ac3) [DVD] [Import]Yes / Yessongs (Ac3) [DVD] [Import]
(1997/12/17)
Yes

商品詳細を見る


↑安いので買おうかしら。
時期的にも『危機』発表直後のだし。

ただ問題は,ドラムのビル・ブラフォードが早くもいないんですよね。『危機』完成直後にクリムゾンに移籍してる。後任のアラン・ホワイトも悪くはないのですが,ちと面白みに欠けるように思います。クリムゾンのRフリップがブラフォードを引き抜くのをもうちょい後にしてくれたら,凄いライヴ演奏が残った可能性があります。しかし,クリムゾンでブラフォードとジェイミー・ミューアが合流できたからこそ,その後のブラフォードのドラムはますます面白くなったのですから,まあいいか。


UnionUnion
(1991/04/22)
Yes

商品詳細を見る


イエスというバンドは,メンバーチェンジが激しく,中心人物のジョン・アンダーソンが抜けてもバンドが存続したりして,複雑なことになっています。裁判とか色々あって,クリス・スクワイアのイエス(『90125』の流れ)とアンダーソン・ブラフォード・ウェイクマン・ハウ(全盛期-スクワイア)の2組に分かれます。そしてなんとその2組が合体するというわけわからん展開で8人組のイエスが誕生したりするんですね。

ギャグですね。ロック史最高のギャグ。作品は聴いていません・・・。
  1. 2009/02/10(火) 08:21:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっ,意外といけるかも?!

LG、Blu-ray Discプレーヤーを日本市場に初投入-実売34,800円。YouTube動画の表示が可能


Youtubeも,最初は非常に楽しかったのですが,PCの画面で延々観るのは結構疲れます。かといって,wiiだと長い動画は途中で止まっちゃうし。

そこで,これはいいかもですね。寝室のBD視聴環境構にあたり,PS3の対抗馬として有力です。で,その他にも,

> BD-ROMに加え、BD-R/RE、DVDビデオ(NTSC/PAL)、DVD±R、DVD-RW(ビデオ/VRモード)、DVD+RW(ビデオモード)、音楽CD、CD-R/RWの再生が可能。AVCHDやDivX動画、MP3/WMAファイルの再生もサポートしている。フロントパネルにUSBポートを備え、そこからの静止画や動画ファイルの再生も可能。

PALの再生が可能!これは文字通りに受け取っていいのか?PALをPALのまま出力するだけではないか?大丈夫なんだろうか・・・。

ディスク・ユニオンで売ってるオパス・アヴァントラのライヴDVD(PAL)が欲しいのだが。
  1. 2009/02/09(月) 08:06:50|
  2. エレクトロニクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラックス・インテリアR.I.P.

自分が歳をとってるなー,と実感するのは,訃報に接するときが一番かもしれない。
若いときは,そんなに好きな人(著名人)もいないわけですが,歳を重ねると,たくさん好きな人ができてるわけです。1年の間に死んじゃう人の数なんてそうそう変わらないはずなのに,ひっかかる訃報が多いというのは,それだけ自分も長く生きてるということでしょう。

クランプスのヴォーカリスト、Lux Interiorが死去(CDジャーナル)

クランプスというのは,パンクの頃から活動しているロカビリーベースのバンドで,B級映画的な面白さ(ホラーとかSMとかのイメージが強い)で地道にやってました。ラモーンズもそうだけど,基本的にずっと同じことを30年もやるという凄いバンド。

私は,1998年の来日公演を観ました。いや~,カッコよかったっす。ラックスもだけど,相棒のポイズン・アイヴィーもエロいパフォーマンスで笑えるやらカッコいいやらで。

余談ですが,このときは,別の外タレのライヴが重なっていました。私の大好きなピーター・ブレグヴァドが来てたんですね。しかもジョン・グリーブスとクリス・カトラーとのトリオで!カトラーのソロライヴとか,ブレグヴァドのトリオとかは観たのですが,クランプスとジョン・グリーブスのソロが重なってしまった!何かの気の迷いでクランプスを選んだのですが,クランプスも良かったのですが,グリーブスのライヴも最高だったようで,微妙な気持ちになりました。
更に余談ですが,クランプスのライヴの日の午後は,世田谷美術館でトニー・コンラッドのライヴ(演奏会?)をやってて,それも観ました。忙しかったなあ。レコメン→現代音楽→パンク→レコメンという週末スケジュールでした。


Songs the Lord Taught UsSongs the Lord Taught Us
(1998/07/06)
The Cramps

商品詳細を見る


↑1st。どれ聴いても大概同じなんで。


Stay Sick! [12 inch Analog]Stay Sick! [12 inch Analog]
(2001/10/16)
The Cramps

商品詳細を見る


↑どれ聴いても同じなら,ジャケが悪趣味なのをアナログというのもいいかも。


Tony Conrad: Early Minimalism, Vol. 1Tony Conrad: Early Minimalism, Vol. 1
(1997/11/18)
Alexandria Gelencser、

商品詳細を見る


↑オマケ。トニー・コンラッドのボックス。これよりはファウストのと共作がオススメ。
  1. 2009/02/06(金) 08:07:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泡坂 妻夫さんR.I.P.

泡坂妻夫さん死去=ミステリー作家、「蔭桔梗」で直木賞(時事通信)

ということで。

11枚のとらんぷ (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)11枚のとらんぷ (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
(1993/05)
泡坂 妻夫

商品詳細を見る



泡坂妻夫 マジックの世界泡坂妻夫 マジックの世界
(2006/12)
泡坂 妻夫

商品詳細を見る



ミステリ作家でありマジシャンという面白い人ですね。
私は亜愛一郎しか読んでないのですが,妻が好きなので,うちにはたくさん本があります。


乱れからくり [DVD]乱れからくり [DVD]
(2006/10/27)
松田優作篠ひろ子

商品詳細を見る


↑こういうのもありますが,手をださない方が良さそうです。(いや,うちにはどっかに録画したのが残ってるな,多分)
  1. 2009/02/05(木) 07:48:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

20世紀少年

いや,別に「20世紀少年」のDVDを借りて観たよ~ん。とかテレビスペシャル観たよ~ん。ではありません。

日テレでやたら「20世紀少年」のCMを見かけるんですが,やはり監督が堤幸彦ということで躊躇。しかし,無性にT. REXが聴きたくなってくる。


GREAT HITS<SHM-CD>GREAT HITS
(2008/11/26)
T.レックス

商品詳細を見る


「20 Century Boy」は,オリジナルアルバム未収録なので,色々あるベスト盤を買うか,今出ているシングルを買うかのどちらか。代表的なのはコレでしょう。活動期間中に出たものですしね。

で,今まで聴いたことがない後期の作品(『地下世界のダンディ』とか)を買おうかと思ったら,結構高いのね。昔はテイチクが常に1,500円くらいでラインアップしてたような気がするのですが。


久しぶりに『電気の武者』とか聴きましたが,いや,最高ですね。60年代,ロックに革命とか思想とかそういうのを見ていた人は大嫌いなんじゃないかと思うくらい,ギラギラと表層的な音楽。でも,それと常に寄り添うように,空虚なメランコリーを感じられるところがT. REXの,というかマーク・ボランのいいところ。


ところで,

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
(2009/01/30)
唐沢寿明豊川悦司

商品詳細を見る


映画はどうなんでしょう?評判激悪いですが・・・。
堤監督も,去年はこれと「スシ王子」と「まぼろしの邪馬台国」という3本もの作品を公開してますが,どれもこれも評判悪い。
水野晴郎の跡を継ぐ必要は無いですよ。
  1. 2009/02/04(水) 08:04:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川乱歩の陰獣

買ってしまった。

江戸川乱歩の陰獣 [DVD]江戸川乱歩の陰獣 [DVD]
(2009/01/28)
あおい輝彦香山美子

商品詳細を見る


乱歩モノの映像つっても,大体は実相寺監督が取るような映画(わかります?)になるか,目も当てられない凡作になるかのどちらかが多く,正史モノの映像の傑作の多さ(石坂,古谷,稲垣等々の金田一や「蔵の中」もね)に比べると,寂しい限りです。

そんな中で割と傑作と呼べるのがこれ。

隅田川に生首ひとつ。じょんがら節の悲曲が闇を裂いて連続妖気殺人事件の幕が上がる―。
香山美子の妖艶な姿態に魅き込まれる!<ストーリー>"
「私は先生のファンです。」探偵作家寒川(あおい輝彦)にさりげなく近づいた女、静子(香山美子)のうなじにはエロチックな赤いミミズ腫れがあった。その静子が大江春泥から脅迫されているという。 昭和3年、寒川は怪奇幻想が売りの変格派春泥を軽蔑し、批判の文章も書いていた。 春泥は静子の初恋相手だったが、ふられた腹いせに復讐を宣告してきたのだ。脅迫状には静子と夫の夜の秘事まで観察した記録があり、闇に潜む陰獣のような眼に静子は恐れおののいていた。そして第二の脅迫状が届き、予告通り、静子の夫六郎(大友柳太朗)が隅田川に溺死体で浮かび上がった…。


あおい輝彦がSMにはまるところの目が最高。いや,香山美子も当然素晴らしいのだが,どうしてもあおい輝彦のシーンで笑っちゃう。

エロ描写もグロ描写も普通と言えば普通。ストーリーを丁寧に追っているのは良い点。割と傑作とは書きましたが,それでも「犬神家」等に匹敵する歴史的傑作とまでは呼べないでしょう。それでも乱歩モノの映像作品としては,「美女シリーズ」や

HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD]HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD]
(2007/08/28)
吉田輝雄由美てる子

商品詳細を見る


これに次ぐ代表作と言っていいかと。
  1. 2009/02/03(火) 07:42:58|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想姉妹

久しぶりにドラマの話です。

今期,1時間枠の連ドラは,2クールの「相棒」以外基本的に全部リタイアです。まあ惰性で観るものも中にはあるでしょうが。「Q.E.D.」とか。

そういった中で個人的にお気に入りなのがこちら。

妄想姉妹


日テレの深夜30分ドラマです。
死んだ父親からの謎のメッセージとそこに発見される文学作品,という謎めいた背景が面白いのですが,本編はそういうのとは殆ど関係なく,文芸作品を題材にした3人の女優のエロ妄想だけ。
3人姉妹とは,

市川晶子(長女、30歳):吉瀬美智子
市川藤尾(次女、28歳):紺野まひる
市川節子(三女、23歳):高橋真唯

真唯タン,ハァハァ。

それはいいとして,夢野久作の「瓶詰地獄」なんかも取りあげる様子。期待しましょう。


妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
(2006/02/03)
神木隆之介宮迫博之

商品詳細を見る


↑の赤い着物の人が真唯タンです。太ももが世界一きれいです。
  1. 2009/02/02(月) 08:16:04|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

borntobebone

Author:borntobebone
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

