Blue Mondayだより3

主に音楽


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魍魎の匣

魍魎の匣 スタンダード・エディション魍魎の匣 スタンダード・エディション
(2008/06/25)
谷村美月柄本明

商品詳細を見る


DVD発売ということでようやく鑑賞。本当は,劇場公開時に観に行く予定だったけど,あまりの評判の悪さに見送ったもの。

おいおい,ちょっとこれは面白いじゃないか!
あの分厚い原作を2時間の映画にまとめるのは難しいとははじめからわかっていたが,ここでは「超高速ミステリー」と言ってるように,展開をやたら速くすることで乗り切っている。
京極堂シリーズを通して言えることだけど,事件の全貌が明らかになるまでにやたら時間がかかる。しかもやたら複雑。そこまでを前半の1時間で見事にまとめてある。素晴らしい。そして,中盤の推理の部分を思い切って削って(だから木場刑事の出番は少ない。宮迫は不満だろうな)一気に解決編へなだれ込む。

上海ロケによる昭和50年代の東京の町並みの描写は,いささか中国っぽさが残るが,逆にそこが異郷感を漂わせ,映画の質感に大きく影響を与える。また例の「匣(ハコ)」も,CGのショボさは残るものの,娯楽映画として合格と言っていい。

またこのシリーズは,登場人物のキャラクター性も面白い点である。今回は,全体的にコメディっぽさも感じるが,阿部ちゃんの榎木津を筆頭に役者が濃い演技で盛り上げる。今回からの出演となった椎名桔平も,関口の情けなさを見事に表現。

いい映画です。

ただしどうせ映画化するなら,やはり3時間は欲しいと思う。時間の制約でミステリ的要素が後退しているのはちょっと寂しい。そして,何より憑き物が憑いた人々の描写に時間が欲しいところ。

私は金田一モノは,金田一が因習に囚われた人々の業みたいなものを知性を武器に開放する物語だと思っている。そして京極堂シリーズは,その正当な後継者で,陰陽師の憑き物落としという体裁は取っているが,基本的に同じ構造だと思っている。市川昆監督の金田一シリーズは,その描写が秀逸だった。しかしこの映画は,そういった描写には力は入っていない。そういう意味においては,原作を尊重した映画とは言いづらいと思う。

でも,傑作ですよ!

京極堂ツイン・パック「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」京極堂ツイン・パック「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」
(2008/06/25)
阿部寛篠原涼子

商品詳細を見る


↑前作との2in1。「姑獲鳥」も割と好きです。
  1. 2008/06/26(木) 12:53:11|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる商品メモ

リコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」

GX100を買った身としては,新型とはいえ大して変わらないので一安心・・・と言いたいが,

レンズキャップが・・・


レンズキャップが開閉式だ!GX100は取り外し式なんすよ・・・


RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KITRICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT
(2008/07/04)
不明

商品詳細を見る


いいなあ。
  1. 2008/06/25(水) 12:49:04|
  2. エレクトロニクス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい感じに電気が消える家

演技者。 2ndシリーズ Vol.5 (通常版)演技者。 2ndシリーズ Vol.5 (通常版)
(2004/12/01)
山下智久

商品詳細を見る


「演技者。」というテレビシリーズは,全くのノーチェックだった。大根仁が総監督ということで,今更ながら観たくなったが,DVDは高いので,どうしても観たい三木聡監督のいい感じに電気が消える家だけを単品で購入。ちなみにヤフオクで送料込みで1,000円でした。安い!

三木節全開なので,もちろん観る人は選ぶし,面白いところも説明しづらいけど,やはり傑作。

新しいマンションを購入し,父から譲り受けた家を取り壊そうとする夫婦(国分太一と坂井真紀)が,取り壊し前に親戚のおじちゃんおばさんを招いて(押しかけられて)ちょっとの間,共同生活をするというもの。親戚っつーのが,岩松了やふせえりだったりするのはお約束。色々面白いネタが豊富だったけど,坂井真紀のスケキヨのモノマネが似てなくて最高。三木さん,やっぱり金田一モノ好きなのね。

犬神家の一族犬神家の一族
(2000/08/25)
石坂浩二

商品詳細を見る


↑「おか"あ"さん。す"け"きよです」
  1. 2008/06/23(月) 12:46:40|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬神の悪霊

犬神の悪霊犬神の悪霊
(2007/07/21)
大和田伸也

商品詳細を見る


まあ,オカルト映画です。公開が77年ということで,「エクソシスト」あたりから始まるオカルト映画のヒットにあやかろうと製作された匂いがプンプンします。ところが・・・

ウランの鉱脈を探しに,とある村にやって来た主人公とその仲間。いきなり全裸で登場する村の娘(泉じゅんを発見!)に惚れてしまい,結婚。ウランと村娘を同時にゲットである。しかし,最初の調査で犬をひき殺していた主人公チームのメンバーは次々と死んじゃう。それを祟りだと思った元村娘の妻は,愛する夫に憑くべき悪霊を自ら引き受け,その果てにやはり死んでしまう。それから色々あって「悪いのは全て犬神筋の(家系である)お前らじゃ~」ということで村中とある一家を逆恨み。一家惨殺・・・。

この映画,実はここまでは差別を扱った映画なんですね。いや,時代の要請か何か知りませんが,無駄にショッキングだったり無駄にエロかったりはしますが,本筋は差別する側・される側を描いている。主人公がウランを探しているというのも象徴的だが,映画の視点はモダンそのものであり,自然と「犬神なんて言っても迷信だし,差別良くない!」という意識が醸成される。
しかし,しかしだ,この映画のラストは,何故か悪霊に取り付かれた少女が縦横無尽に暴れまわり主人公と対決するというアクションホラーとなってしまうのである。最終的に少女は救済されるのだが,この台無し感は何だ?

素晴らしいです。映画的なカタストロフィーを存分に体験できましたよ!
  1. 2008/06/20(金) 08:12:09|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この夏イチオシのドリンク

私はキリンレモンが好きだ。でもなかなか売ってない。自販機でもあまり見ない。仕方がないので,我慢して三ツ矢サイダーを買う。グビグビ。これもまあまあだけど。

ただここ数年は,甘くない炭酸飲料をよく飲むようになった。サンペレグリノとか大好きだけど,高い。贅沢品である。この間行ったイタリアンのお店の飲み放題でも,ワインは飲めるのにサンペレはダメだったくらいだ。いや,そこまで高級なものじゃあないけどね。

そこで,これ。

NUDA Lemon & Tonic

NUDAは元々好きで,発売以降コンスタントに飲んできたが,これは更に好きだ。まるで甘さを引いてほどよい苦味を加えたキリンレモンだ。最高。最高過ぎる。

(お徳用ボックス) Nude ( ヌューダ ) レモン&トニック 500ml×24本(お徳用ボックス) Nude ( ヌューダ ) レモン&トニック 500ml×24本
(2008/04/08)
不明

商品詳細を見る


ただし,甘くない炭酸飲料に共通する弱点だけど,冷えてないと美味しくないです。オフィスには,全く向きません。
  1. 2008/06/19(木) 12:56:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古畑中学生

古畑中学生

映画「マジックアワー」のプロモーションでやたらテレビに出まくっている三谷せんせの新作ドラマは,なんと古畑任三郎の中学生時代を描くというもの。

「古畑」といえば,倒叙ミステリドラマの傑作「刑事コロンボ」を翻案した,これまた傑作シリーズですが,今回は「コロンボ」にあらず。なんと「ホームズ」だったりする。

倒叙ものを期待していたので,「古畑」っぽい雰囲気はあまりなく,しかも三谷の得意な会話劇中心のコメディという要素もかなり希薄だったので,ファンにはどうかと思いますが,これはこれで良いのです。探偵事務所を開いた中学生古畑のもとに様々な事件が舞い込む。そしてそれは全てホームズが手がけた事件とそっくり。持ち前の推理力で事件を次々と解決する中盤はテンポが非常に良く,更に全ての事件のつながりが明らかになる終盤もお見事。優れた「どんでんがえし」というものはこういうものをいうのだろう。(ねえ,天国の水野せんせ。)

ちなみに,序盤で,ある人物の服装に何かを感じられれば・・・・・ふむふむ・・・と。



少年探偵団 (少年探偵)少年探偵団 (少年探偵)
(2005/02)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


↑日本人は,やはりこれが好きなんだろう。
金田一少年,コナンくん,Q,etc・・・多分遺伝子レベルで好きなんじゃなかろうか。



東京探偵団 (1) (MF文庫)東京探偵団 (1) (MF文庫)
(2002/03)
細野 不二彦

商品詳細を見る


↑これ,好きだったんですよ。少年ビッグコミック(現ヤングサンデー)ですよ!
(ヤングサンデー休刊なんだ・・・。)
  1. 2008/06/18(水) 08:28:10|
  2. 映画・ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

やっと観てきました!

というのも,テレビのシリーズを一通り観てからと思ってまして。今年の正月から約半年かけてシリーズを全部(欠番以外)観たあとでの最後の〆の映画です。

感想は,面白かったです。批判できる部分は,他のブログ等で出尽くしていると思いますので,あえて書きません。右京さんと犯人との息詰まる頭脳戦,体を張った亀山くんのアクション,登場キャラクターの個性がバッチリ生きている脚本,意外な犯人,そして社会派ミステリの流れを汲む重厚なメッセージ・・・まさに「相棒」という感じ(いや,突っ込みどころも満載というのはわかってますよ)。

しかし,「う"き"ょう"さ~~ん」というCMでもおなじみの亀山くんのちょいと情けない絶叫シーンをはじめとして,宣伝しすぎでストーリーも犯人も,観る前から丸わかりだったというのはいかがなものか。一番以外だったのは東京ビッグシティマラソンのあまりの関係なさ。レインボーブリッジも割りとどうでもよかったのをつい思い出しちゃいましたよ。

相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 1 DVD-BOX
(2006/11/03)
水谷豊

商品詳細を見る


↑社会派な面が今よりもずっと少なくて,こじんまりしてた頃。個人的にはあまり社会派な面を出すよりは,こういう方向性が好きです。
  1. 2008/06/16(月) 12:45:07|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GAME

この春は,引っ越したことも手伝って,文化的に充実した生活を送れた気がします。私にとっては,これこそがいい暮らしなんです。
その中でもこれは非常に大きな収穫でした。

GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る


PERFUMEの新作であります。新曲7曲を含む全12曲。いや最高。

PERFUMEといえば,最新のテクノミュージックの方法論を,アイドル歌謡として提示したことが目新しい点ではあるのですが,そこを踏まえて更に高みを目指している。
そもそもアイドル歌謡というか,古い言葉を使えばガールズポップというのは,ポピュラーミュージックの歴史にも大きな影響を与えている。その最たる例がビートルズがロネッツをカバーしてたりすることなんですが,これはどういうことかというと,若い女の子が歌う甘酸っぱいメロディーには普遍的な音楽的魅力があるということだと考えています。で,PERFUMEはどうかというと,そこのところに恐らく自覚的な作家が「たかがアイドル」と見下すことをせずに全力で向った印象がある。素晴らしい。

歴史的名盤と言えるでしょう。

しかし,オリコン1位?!誰が聴いてるの??


スターボーI たんぽぽ畑でつかまえて(紙ジャケット仕様)スターボーI たんぽぽ畑でつかまえて(紙ジャケット仕様)
(2006/07/19)
スターボー

商品詳細を見る


↑25年早かったPERFUME。曲の半分は細野春臣先生。所謂テクノ歌謡。これはこれで面白いのですが,まあなんつーかちょっと売れるわけは無いな・・・。
  1. 2008/06/13(金) 08:18:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水野せんせい・・・RIP

ああ,水野せんせい・・・

というわけで,映画評論家というよりは映画監督・脚本家・俳優として私の心に強く印象に残っている水野晴郎先生がお亡くなりになりました。体調が悪いのは聞いていましたが。

「シベ超」をずっとずっと作り続けて欲しかったです。



シベリア超特急 コンプリート DVD-BOXシベリア超特急 コンプリート DVD-BOX
(2005/08/26)
水野晴郎

商品詳細を見る


↑ちっともコンプリートじゃないと思いますが,これを休日に観ることにしましょう。
  1. 2008/06/12(木) 12:51:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Noir 永遠の夜の彼方に / 水族館劇場

実は引っ越した先は,昔住んでいた,というか居座ってた場所から歩いて15分くらいのところ。散歩圏の半分くらいはよく知ってるところだったりします。
で,昔,散歩してたらなにやらお寺にテント張ってお芝居をやっているのを目撃。看板には,昔の見世物小屋で使われていたような書体(乱歩ものでよくみかけるやつ)で「水族館劇場」と書かれていたのだった。

http://www.suizokukangekijou.com/

で,今年の公演が初見だったのですが,なかなか面白かったです。ストーリーは,これまた説明し辛いですが,戦時下と現代(?),そして写真館や炭鉱を行き来する1人の女性の物語(と言い切れるかあまり自信ないですが)。
左翼・労働者的価値観を強く背景にもつアングラ演劇の生き残りというと今時の皆さんには古臭いと思われるでしょうが,結局「動機」を強く持つ表現には,それにしかない魅力があるのだと思います。
しかし,エンターテイメントに背を向けているわけでは決してなく,実に楽しい趣向もあります。その部分のこの劇団の特徴は,大量に使われる水にあります。舞台のクライマックスに天から降り注ぐ大量の水の迫力は筆舌に尽くしがたいものがあります。最前列には,水よけのビニールが予め配布されているくらいです。

ストーリーは,難解でついていけなくなることもありましたが,私は開き直ってシーンを楽しみました。真剣に考察しようと思ったら,これと同じくらい難しいのかも。

眩惑のブロードウェイ(紙ジャケット仕様)眩惑のブロードウェイ(紙ジャケット仕様)
(1999/03/31)
ジェネシス

商品詳細を見る


まさにテント小屋で見た「眩惑のブロードウェイ」という感じでしたよ。

来年も観たいな。
  1. 2008/06/11(水) 08:32:01|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペレッタ・ロータスとピエーレ

もう随分前になりますが,毎年恒例のシティボーイズの舞台を観てきました。

去年の「モーゴの人々」が,ちょっといまいち感が強かったのであまり期待していなかったけど,今年はまあまあ。というのもその前の「マンドラゴラの降る沼」がやはり良すぎたというのがあります。

http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/cityboys.html

上のリンクでインタビュー等読めますが,今年の売りはなんといってもピエール瀧の参加でしょう。テレビドラマの「おじいさん先生」でもなかなかユニークな演技をしていましたが,そこを期待されえての出演か?演出が細川徹できたろうも出てたし。

なんだか,感想にもなっていない文章になりましたが,こういう独特の雰囲気を追求するコメディーというものは,とにかく文章にしても面白さはなんら伝わらないのでごめんなさい。



シティボーイズミックス PRESENTS モーゴの人々シティボーイズミックス PRESENTS モーゴの人々
(2008/03/26)
シティボーイズ大竹まこと

商品詳細を見る


↑去年の。

シティボーイズミックスPRESENTS マンドラゴラの降る沼シティボーイズミックスPRESENTS マンドラゴラの降る沼
(2006/12/02)
シティ・ボーイズ

商品詳細を見る


↑一昨年の。
  1. 2008/06/10(火) 12:53:50|
  2. 舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秀吉とか超飛とか

先日に引き続き近況。

まあとにかく今やってる仕事がどうにもこうにも。
殿(しんがり)を勤めて立派に仕事を果たした歴史上の英雄というのも存在はするんですが,大体死ぬんですよね。むむ~。

だいたいがですね,こういう訳のわからん仕事ばかりやらすな,つーの。大事な仕事を何一つ覚えない40台がまた1人増えるじゃねーの。

とまあ愚痴るしかないのですが,思ったより順調かも。

ガンダム無双 スペシャルガンダム無双 スペシャル
(2008/02/29)
PlayStation2

商品詳細を見る


↑やりたくなってきた。
昨日のような事件が起こると,いずれ規制されるかもですね。こういうの。
  1. 2008/06/09(月) 08:23:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ復活

ご無沙汰しております。

なんとなく忙しくしておりましたので,アメブロの仕様変更に伴い,更新を休んでました。
ということでFC2ブログに引っ越したのですが,ぼちぼち復活します。

最初なので最近の様子を簡単にまとめると,

1.引っ越した
2.訳のわからん仕事をさせられている。

この2つにつきますです。

引越しは,5年近く住んだ浦和を離れ,都内に!都内ですよ,都内。場所は,田端と西日暮里の中間くらい。もっというと,田端と西日暮里と駒込と本駒込と千駄木の中間くらい。「どこに引っ越したの?」と言われれば,イメージ重視で千駄木ということにしています。谷根千(谷中・根津・千駄木)ですよもう。実際の住所は田端なので,我が家では谷根千を谷根千田とエリア拡大させる運動を実施中。やねせんたやねせんたやねせんた・・・

で,amazonのアフィリエイトが今までのIDのままいけそうなので,

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


↑これ,私はヨドバシで買ったのですが,買った瞬間に後悔。重い!重過ぎる!絶対通販で買いましょう。
  1. 2008/06/06(金) 08:11:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

borntobebone

Author:borntobebone
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

