Blue Mondayだより3

主に音楽


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安いけど

1/100 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/100 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2008/12/13)
不明

商品詳細を見る


↑なんと半額の2,500円。

でもなあ,00のメカって,部分部分の形状の複雑さとは裏腹にシルエット自体はシンプルだったのが良かったと思うんですね。

で,このシルエット・・・

組立済の光るライトユニットというのだけに興味があります。
  1. 2009/03/17(火) 08:07:47|
  2. サブカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴスロリその2

ゴスロリ文化に触れるにつれ,彼ら彼女らのインスピレーションの源というのがいまいちよくわからなかったりする。ただ格好だけを真似ている人らは,そりゃ漫画とかアニメなんだろうけど,ALI PROJECTのような音楽だったりすると,よくネタがあるものだなー,と。

例えば,ALI PROJECTにこんなタイトルの曲がある。

「麤皮」

?読めない?それ以前に見えない?

「麤皮」

まだ?

「麤皮」

「あらがわ」と読むらしいです。

あら皮―欲望の哲学 (バルザック「人間喜劇」セレクション)あら皮―欲望の哲学 (バルザック「人間喜劇」セレクション)
(2000/03)
バルザックBalzac

商品詳細を見る


バルザックみたいですね。あと中井英雄も書いている様子。
そのほかにも色々見てみたけど,19世紀くらい文学の影響は強いみたいです。傾向としては,日本で言うと,漱石よりは鴎外,それよりも谷崎潤一郎といった傾向。20世紀ですけど,澁澤龍彦はデフォルトみたいです。

ケラリーノ・サンドロビッチの「昔のパンクスは本を読んでいたけど,今のパンクスは本を読まない」といった意の発言があったように記憶しています。この発言を曲解する可能性もありますが,ゴスロリ文化が面白いとしたら,そういった事情かも知れません。


色々適当に書きましたが,ゴスロリネットサーフィンで一番面白かったのが↓。

horror dining Trick or Treat

いや,ゴスロリじゃなくて単なるホラーですが・・・。
面白そうな店ですね。ちょうど今本屋さんに並んでいる「このミステリが凄い2008」で,綾辻行人せんせが通っているという内容の文章もありました。ALI PROJECTのヴォーカリストの宝野アリカ(ふざけた名前だw)の写真もあるし,な,な,なんと世界のティム・バートン監督は3回ほど来店して,壁にイラストまで書いているじゃありませんか!今度行ってみようかな。
  1. 2008/12/12(金) 08:06:01|
  2. サブカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴスロリ

ちょっと最近ゴスロリ周辺の文化に興味があって,ネットサーフィンしていると,色々発見があって面白いです。そもそも,ゴスロリとは,

ゴシック・アンド・ロリータ~wikipedia

> ゴシック・アンド・ロリータ (Gothic & Lolita) は本来異なるゴシックとロリータの要素を強引に結びつけた日本独自のファッションスタイル[1]。またそのようなサブカルチャーを指して言う語。一般に知られている略称はゴスロリ。他にゴシックロリータ、ゴシックロリィタなど。

まだまだ全容は掴んでいないし,そもそも全容と呼べるような形で存在なんてしていない気もするけど,感覚的にちょっとわかってきた。

・ゴシックと言いつつ,古典全般(ルネサンスとかもね)からの影響が強い
・対象を神格化し,それに近いものを尊ぶ傾向がある
・どちらかというとイジメられっ子の文化
・ホラーからの影響がある(ドラキュラ等)
・性倒錯からの影響がある(BDSM等)
・海外のゴスの源流となった音楽(バウハウス等)とはあまり接点は無い
・現在拡散傾向にある

見かけ以外はそんなに過激じゃないですね。娘さんがゴスロリファッションに走ったとしても,温かく見守ってあげていいのではないでしょうか。


いい中年のおっさんである私が,何故こんな若者文化に興味を持ったかというと,

桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS(初回限定盤)(DVD付)桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS(初回限定盤)(DVD付)
(2008/12/10)
ALI PROJECT

商品詳細を見る


これを聴いたからです。

アニメのテーマソングで流れたのを耳にしたのですが,ゲルニカやザバダック,あるいはフランスのパスカル・コムラード,あるいは天井桟敷の劇伴作曲家であったJ・A・シーザーなんかの影響を感じさせるプログレッシブな音楽にグッときたからです。
しかし,CD買ったはいいけど,主に鑑賞するのはDVDの方だったりしてます。



とりあえず笑ってもいいのかどうかわからないところが凄いです。
  1. 2008/12/11(木) 08:15:02|
  2. サブカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルルン,終わっちゃったよ

しかし,DVD発売!ということで,

世界ウルルン滞在記Vol.3 玉木宏世界ウルルン滞在記Vol.3 玉木宏
(2009/01/23)
玉木宏

商品詳細を見る


玉木宏がなんとエチオピア。ホント売れていない若手には容赦ないウルルン滞在記。
他にも5人(ただし全員男)分のDVDが発売。

先日の最終回スペシャルを見てたら,女の子で辺境に行ってる人もいたな。酒井美紀がタランチュラ食べてたり・・・。

どうしてやめちゃうんでしょうね。
  1. 2008/09/16(火) 08:01:25|
  2. サブカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルルン,次で最終回ですよ

公式サイト

> スタジオゲスト
> 相田翔子・青木さやか・石坂浩二・石丸謙二郎・泉谷しげる・大路恵美・勝村政信・ギャル曽根・酒井美紀・塩田貞治・清水圭・ジミー大西・照英・大東俊介・辻香緒里・津田寛治・中上雅巳・原田龍二・溝端淳平・MEGUMI・安田美沙子・山口もえ・山瀬まみ・優木まおみ(五十音順)

なんか凄いのかどうなのか微妙なメンツですな。最終回なのに。ん?ジミー大西??


しかし,最近の再会スペシャル観て思うんですけど,この番組やめちゃいかんですよ。「絶対また来るよ」なんて言って別れたりしてるんですから。号泣ですよ。

「やらせだろ」だって?そんなことはないです!私は信じてますよ!!


世界ウルルン滞在記 永久保存版世界ウルルン滞在記 永久保存版
(2008/09)
「世界ウルルン滞在記」制作スタッフ

商品詳細を見る


↑買ってしまった。大した本じゃあないですけど。
弱い立場の男性タレントは,部族率がやはり高いですね。当たり前か。
  1. 2008/09/11(木) 07:39:49|
  2. サブカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

borntobebone

Author:borntobebone
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

