Blue Mondayだより3

主に音楽

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログレ分類

ただのメモです。

プログレをたくさん聴いていて,色んなHPも見ているのですが,なかなか上手く分類できていているページがあって,関心しました。

私もちょっと整理する意味で。

1.サイケ系・・・60年代からのサイケデリックの意匠を引き継いでいるもの
2.シンフォ系・・・メロトロンなどを多用したシンフォニックな響きに重きを置くもの
3.ジャズ系・・・ジャズ的なプレイを中心としてアンサンブルを組み立てるもの
4.現代音楽系・・・ミニマリズム,ミュージックコンクレート,電子音楽等々

1.
ピンク・フロイド(英),アシュ・ラ・テンペル(独),アモン・デュール(独),アモン・デュールII(独),グル・グル(独)

2.
イエス(英),E,L&P(英),ジェネシス(英),P.F.M(伊)

3.
キング・クリムゾン(英),ソフト・マシーン(英),キャラバン(英),ヘンリー・カウ(英),ハットフィールド・アンド・ザ・ノース(英),アレア(伊),アルティ・エ・メステイエリ(伊),マグマ(仏),ゴング(仏),エンブリオ(独)

4.
オパス・アヴァントラ(伊),エルドン(仏),クラフトワーク(独),タンジェリン・ドリーム(独),クラスター(独),ノイ!(独),カン(独),ファウスト(独)

英伊仏独の4カ国のみです。
もちろん,バンドによっては複数の分類にまたがることもあるので,どこに入れればよいかわからないものもあるけど(カンとかフロイドとかね),まあ大雑把にこうではないかと。シンフォ系が少なく見えるのは,私があまり好きではないからで,プログレといえば基本はシンフォ系でしょう。イエスとかジェネシスのフォロワーの数は数え切れず。

これにハード系とポップ系というのを加えたりしてもっと幅広くしたかったのですが,今日はここまで。



ユーロ・プログレッシヴ・ロック (THE DIG PRESENTS DISC GUIDE SERIES)ユーロ・プログレッシヴ・ロック (THE DIG PRESENTS DISC GUIDE SERIES)
(2004/06/01)
片山 伸

商品詳細を見る


↑買ってみようかな。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/24(火) 08:16:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

roots of black metal

精神的に病んでいるのでしょうか。最近メタル大好きです。しかもなんかこうむちゃくちゃなヤツ。

Welcome to HellWelcome to Hell
(2002/03/11)
Venom

商品詳細を見る


↑ブラック・メタルのルーツの一つ,というか最も大きな源泉となったバンドがこのVenomである(らしい。最近勉強した)。

超期待して聴いてみたのだけど,これが全く期待とは別の意味で最高だった。

ブラック・メタルのルーツということで,当然サタニズム的な暗くて重い音楽を想像していたのですが,意外とポップ。ポップというと誤解されそうだけど,悪魔崇拝的な部分は,かなり冗談交じりだろう。極端な例えだが,KISSと似たようなものかも。そう思わせる要因というのが,かなり入っているロックンロール要素だと思う。KISSほど万人受けするレベルで無いが,モーターヘッドとの類似性を指摘しておこう。

そして,そんな作品が今日でも高い評価を受けているのは,おそらくこの凶暴な演奏に尽きるのではないか。ド下手でかつ音質が最高に悪い。パンクバンドか?というくらい演奏が下手でかつ激しく,クリムゾンの『アースバウンド』か?つーくらい音が悪い。これらの要素が,ロックンロールの衝動的な部分と悪魔崇拝的イメージと結びついて,唯一無二の個性になったのだと思う。

ちょっとブラック・メタルとは隔たりがあるけど,間にこの間書いたBathoryを入れると繋がるのかな。


Black MetalBlack Metal
(2006/01/02)
Venom

商品詳細を見る


↑タイトルもそのものズバリの2nd。こちらも最高。というか,一般的にはこちらが最高傑作みたい。


At War with SatanAt War with Satan
(2002/03/11)
Venom

商品詳細を見る


↑ちょっと音質が良くなった3rd。A面がなんと20分の大作でビビる。20分も一生懸命演奏して,最後盛り上がって,ヴォーカルが入って・・・何故かフェードアウト。バカさ全開。
  1. 2009/03/12(木) 07:48:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪い音楽

最近は音の悪いメタルとイタリアンプログレばかり聴いていると何度か書きましたが,こういうのを聴いています。


BATHORY(直輸入盤・帯・ライナー付き)BATHORY(直輸入盤・帯・ライナー付き)
(2009/02/14)
BATHORY

商品詳細を見る


いきなりジャケットが怖いんですが,中身も怖いです。ブラックメタルの走り的作品。
データ的に面白いのが,このアルバム,なんと84年の作品なんですね。そしてスウェーデン。今ではスカンジナビア半島というと,メタルの新しい波の震源地として評価も固定化されていますが,84年ですからね。早すぎです。

今のメタルを色々勉強していくと,ハードコアというかグラインドコアからの影響というのはかなり大きいのですが,84年ですからね。ナパーム・デスがその過激なスタイルを完成させるよりも早い。

84年というと,LAメタルが商業的にもピークの時代。スラッシュメタルもまだ地下に潜伏していた頃です。その更に辺境の地下にこんな恐ろしいものが眠っていようとは。

ロックも80年代の初頭には,様々な音楽的,思想的表現を手に入れもう何もかも食い尽くしたと思っていました。でも,ちょっとだけ残っていたのが「悪」という概念の音像化。もちろん,オカルト崇拝なんてブラック・サバスやクリムゾンですらやってたことで目新しいものではないのですが,本気度が全く違う。例えば,デッド・ケネディーズがやってたのは露悪的な諧謔だったし,ノイズ系のSPKなんかがやってたのは,ポストモダン文脈にのっかるようなアートだったと思う。しかし,このバソリーなどを始祖とする一部のメタルの連中は,本気だ。スカンジナビア半島全域に広がり,教会に火をつけ殺人を犯す。アナーキストや左右の過激派ですら理想主義に身を置いているから理解の範疇にあるが,こいつらは全くわからん。

私は基本的に自分のことを左向きのリベラルだと思っているので,北欧の福祉国家的な政策には共感する点が非常に多い。しかし,その行く末って,こういうものも生み出すのでしょうか?
興味は尽きません。
  1. 2009/03/06(金) 08:16:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の日本のロック

ダメだ。
音の悪い腐れきったブラックメタルとか仰々しいイタリアンプログレばかり聴いていては人としてダメ。

ということで,聴いてはないけど,気になっている日本のロックバンドをメモ。


シフォン主義シフォン主義
(2008/05/08)
相対性理論

商品詳細を見る


↑出たときから話題にはなっていたけど,アルバムも出てるし,今度聴いてみよう。


VAMPIREVAMPIRE
(2008/10/15)
9mm Parabellum Bullet

商品詳細を見る


↑今期のドラマで一番の当たりである「妄想姉妹」のエンディングテーマ「Vampiregirl」を含むアルバム。正直「よばんぱいあがー」という英語の発音がカッコ悪いところに最も惹かれるのだけど。


妄想姉妹 文学という名のもとに [DVD]妄想姉妹 文学という名のもとに [DVD]
(2009/04/29)
吉瀬美智子紺野まひる

商品詳細を見る


↑その「妄想姉妹」のDVD。ジャケもいいですね。値段も意外と手ごろな8,774円
これの音楽が元COALTAR OF THE DEEPERSのナラサキ氏。劇中では,ガスター・デル・ソルみたいな音楽が流れてます。サントラ出ないかしら。


問題のセカンド問題のセカンド
(2008/11/19)
嘘つきバービー

商品詳細を見る


↑佐世保出身のバンド。これは聴いた。良いです。頭の悪いゆら帝みたいな感じ。
  1. 2009/03/03(火) 08:23:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HENRY COW: 40th ANNIVERSARY BOX SET

ヘンリー・カウといえば・・・と説明をはじめると長くなるので止めるが,大好きなバンドである。実際の活動期間は10年程度で,残したアルバムは,数え方にもよるが,4枚である。

飢えているのだ。もっと聴きたいのだ。という人のための9CD+1DVDのボックスが発売されました。国内盤は,日本語ブックレット付でこれから発売されます。

ヘンリー・カウ『ヘンリー・カウ・ボックス:ザ・ロード』

上のサイトを見れば分かるが,輸入盤,国内盤,更にディスクユニオン盤で仕様が異なっていて,私は,どうせ値段を釣り上げるんだろうけど,ユニオン盤を買う予定。ユニオンのは紙ジャケなんで,小さいはず。プラケース10枚組なんてもう置き場所無いざんす・・・。


Stockholm & GoteborgStockholm & Goteborg
(2008/09/22)
Henry Cow

商品詳細を見る


↑先行発売されたBOXからの一枚単品。これを既に買った人のために,BOXは,これも入ってるのと,これ抜きのものが選べる仕様。さすがReRですね。
  1. 2009/02/27(金) 12:27:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

borntobebone

Author:borntobebone
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。