Blue Mondayだより3

主に音楽


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変身

変身 [DVD]変身 [DVD]
(2009/01/28)
玉木宏蒼井優

商品詳細を見る


人気作家・東野圭吾原作の小説を映画化。ある事故に遭い、脳移植を受けた青年と、その青年に常に変わらぬ愛を捧げる女性との切ないまでのラブストーリーを描く。事故の後、長い眠りから覚めた純一はある夜、悪夢にうなされ、自分ともう一人の自分が自身の中に存在することに気づくのだが…。

映画を好きな人で,ブログやらあちこちに批評を書いている人は多いと思うが,そういう人に観て欲しい映画だ。

ストーリーとしては,なかなか美しいラブストーリーで,東野圭吾原作ということで期待されるミステリ要素は薄めだがきれいにまとまっている。映像は,事故前の幸せだった時代を中心に印象深いシーンが多くある。また主演の玉木宏と蒼井優の演技も素晴らしい。

しかし,この映画は駄作である。これといった欠点は無い。しかし,欠点が無いことが傑作の条件ではないのだ。映画を,脚本や演出や演技といった要素に分解してそれら全てが平均点をクリアしていても,面白い映画にはならないのだ。
面白い映画とは,面白い部分あるいは部分の繋がり,または全体がある映画のことで,欠点がない映画ではない。そのことを実に上手く教えてくれる貴重な映画だろう。

余談ですが,逆に欠点を書き連ねてもその映画を本質的にこき下ろすことは不可能だとも言える。欠点があっても面白い映画はいくらでもある。おすぎとピーコがダメな映画評論家であるとしたらこの点だ。彼らは映画について面白く語れる芸人ではあるかも知れないけどね。
  1. 2009/02/25(水) 07:59:39|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホステル

ホステル 無修正版 (Blu-ray Disc)ホステル 無修正版 (Blu-ray Disc)
(2007/03/16)
ジェイ・ヘルナンデスデレク・リチャードソン

商品詳細を見る


過去の記事のコメントで話題が出て,さっぱり記憶から抜けていたタランティーノ先生製作のスプラッタームービー。

アメリカ人2人とアイスランド人のヨーロッパ旅行から物語りは始まる。目的は・・・女である。アメリカ人は二人とも多分インテリの大学生で,うち1人は結構ナイーヴな感性の持ち主。ユースホステルをバックパック一つで旅を続けるが,ある町でスロバキアに素晴らしいホステルがあることを知る。ここでいう素晴らしいとは,もちろん以下略。そこでまずアイスランド人が。そして次に・・・。

序盤のエロ旅行がかなりバカっぽくて笑える。不道徳極まりないとはこのことである。しかし,そのバカさは後半のダークなシーンとコントラストを作る。

見せ場はやはりグロシーン。ただし,多くの殺人鬼ものスプラッターと異なるのは,ここでは普通の人がその役割を演じていること。普通の人がお金で旅行者を買うのだ。そして自分の好きなように料理する。。

主人公だと思っていた,ナイーヴな方のアメリカ人は,2人目の犠牲者としてあっさり死にます。そして最後の1人が電動ノコギリの餌食になろうというときに,なんと殺人者が滑って転んで電ノコで自分の脚を・・・う~ん,なんかどっかで観たぞ,このシーン・・・そして脱出。

脱出後は,自分達を酷い目にあわせた「初登場がいきなり着替えのシーンで,主人公側とは初対面なのに混浴露天風呂に誘う女性2人」らをひき殺したり,キッチリ報復して終了,と。

映画らしい筋立てとそれを壊す部分とが絶妙にミックスされた作品です。
  1. 2008/12/09(火) 08:19:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホラー映画の世紀

ホラー映画の世紀 [別冊宝島] (別冊宝島 1577 カルチャー&スポーツ)ホラー映画の世紀 [別冊宝島] (別冊宝島 1577 カルチャー&スポーツ)
(2008/11/21)
不明

商品詳細を見る


まあ,基本的につまんない本です。

ホラー映画の中途半端な類型化とその代表作のごくごく短い解説が載っているだけと思っていいです。
ですが,これは買う価値のある本です。その理由は,DVDがおまけに付いているから。しかも2枚。「カリガリ博士」と「フリークス」。「カリガリ博士」の方は,安価なDVDも発売されていたと思いますが,「フリークス」の方は,DVDを買おうと思ったら3000円オーバーです。気合がいります。その点このムックは,会社の帰りに本屋さんで1500円で買える。

お正月休みにでも観ようと思っています。


ホラー映画クロニクル (扶桑社ムック)ホラー映画クロニクル (扶桑社ムック)
(2008/09/06)
不明

商品詳細を見る


多分ですけど,こっちの方が面白い気がします。値段も同じくらい。


ショック!残酷!切株映画の世界 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)ショック!残酷!切株映画の世界 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)
(2008/02/21)
高橋 ヨシキDEVILPRESS MURDER TEAM

商品詳細を見る


ちょっと違うけど,どうせならこっちかも。秘宝だし。値段も安いし。


・・・でもなあ,そこまでホラー映画が好きというわけではなかったりしますよ,私。
  1. 2008/12/03(水) 08:08:44|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

トランスフォーマー

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディショントランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
(2008/07/04)
シャイア・ラブーフミーガン・フォックス

商品詳細を見る


ネットのレビューを読んでこの映画のことはわかったつもりでいた。そしてそれは正しかった,ということを確認。

複雑なデザインの変形ロボットが動き回るシーンを楽しむ映画である。だから肝心のシーンでの「ながら観」は厳禁だ。むしろ凝視すべし。しかし,凝視したところで,変形のプロセスが複雑すぎて理解不能という問題がある。

ストーリーは,ハリウッド映画で最近増えた「ギークが世界を救う」というちょっと寒い内容。スピルバーグやビル・ゲイツの実際に生んだ国の文化としては,まああってもいいだろう。戦争大好きなアメリカという国の文化として見れば,やっぱり寒いけど。

レンタルしたDVDが,何故かレターボックスでの収録。激しく萎える。我が家の液晶テレビの性能のお陰で,速いシーンで残像出まくりなのも良くなかった。

まあ,総じてつまらない映画ではあったけど,コンピュータ・グラフィックの技術もここまできたか,という部分には素直に感動。CGで作れないのは,もう動物だけかも。動物でも架空の動物だったら割と今でもいけてるかも。デビルマンとかさ。さっぱり動かなかったけど,お金かければ動くんでしょ。多分。パンダが拳法使ったりもしてますもんね。あ,パンダは実在するか。

次はマジンガーZとかいきますか。何気に世界中で大人気の作品ですしね。映画化されれば観ますよ。義務でしょ。

魁!!男塾 スタンダード・エディション魁!!男塾 スタンダード・エディション
(2008/05/14)
坂口拓照英

商品詳細を見る


これも義務かなあ。つらいなあ。
  1. 2008/09/25(木) 08:16:35|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

やっと観てきました!

というのも,テレビのシリーズを一通り観てからと思ってまして。今年の正月から約半年かけてシリーズを全部(欠番以外)観たあとでの最後の〆の映画です。

感想は,面白かったです。批判できる部分は,他のブログ等で出尽くしていると思いますので,あえて書きません。右京さんと犯人との息詰まる頭脳戦,体を張った亀山くんのアクション,登場キャラクターの個性がバッチリ生きている脚本,意外な犯人,そして社会派ミステリの流れを汲む重厚なメッセージ・・・まさに「相棒」という感じ(いや,突っ込みどころも満載というのはわかってますよ)。

しかし,「う"き"ょう"さ~~ん」というCMでもおなじみの亀山くんのちょいと情けない絶叫シーンをはじめとして,宣伝しすぎでストーリーも犯人も,観る前から丸わかりだったというのはいかがなものか。一番以外だったのは東京ビッグシティマラソンのあまりの関係なさ。レインボーブリッジも割りとどうでもよかったのをつい思い出しちゃいましたよ。

相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 1 DVD-BOX
(2006/11/03)
水谷豊

商品詳細を見る


↑社会派な面が今よりもずっと少なくて,こじんまりしてた頃。個人的にはあまり社会派な面を出すよりは,こういう方向性が好きです。
  1. 2008/06/16(月) 12:45:07|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

borntobebone

Author:borntobebone
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

